2007-04-27

21世紀に大変革は起こるか?-16

昨日のTVニュースで、ロンドンの街頭に設置された監視カメラの新機能が紹介されていました。イギリスではすでに400万台以上の監視カメラがあるそうですが、「そこのあなた!そのカンバン持っていちゃダメ」とか、「今ティッシュをポイした青い上着の人、ゴミ箱にすてるように」などと、スピーカーで話しかける監視システムの進歩についてです。これによって違法行為ないしマナー違反は70%も減ったということです。

皆さん、「ビッグ・ブラザー」は確実に現実のものとなりました。ついでに前回の、「ブラジルの混沌-銃社会」について余計なコメントを加えると、マニアや重症人格障害者、悪党でないフツーの人々が護身用として銃を持ちたがるのは、精神安定剤と似たような効果によると思えます。

本題です。皆さんを脅すネタのつきた地球温暖化についてはひとまず置き、このタイトルのタグ、「変革の前兆」を引き続き検討していきましょう。以下は「CNN.co.jp」からのニュースです。

『英国の元男性技師が24日、100歳の誕生日を迎え、10年前に同年齢まで存命するかで賭けをしていたブックメーカー(賭け屋)から2万5000ポンド(約593万円)を勝ち取った。ロイター通信が報じた。ロンドン南西部に住むアレック・ホールデンさんで、かゆを食し、チェスを楽しむのが長寿の秘けつと披露している。同氏は十年前、賭け屋のウィリアム・ヒルに100ポンドで勝負を挑んでいた。敗北した同社は「10年前は、100歳までの延命は神秘的な事としか思っていなかった。だから、倍率を大きくした。大損となった」と悔やんでいる』。

これ以降、ブックメーカーは110才以上でないと賭けを認めないということです。あなたも挑戦しますか?私は150才に挑戦しようと思っています。いえ、冗談などでなく。ところで人間の到達可能な寿命って何才ぐらいなんでしょう?ウィキペディアでは、次のようにありました。

「人間の寿命は寿命を示す細胞によって決まるといわれており、それによると最長で150年とされる。しかし生没年月日が判明している者で、150年生きた者はいまだにおらず、ジャンヌ・カルマンの122164日が最長である。そのため、120年前後ではないかとする説もある。 また、心拍数によって決まるという説もある。これは心拍数に上限があり、その上限が人間を含めたほ乳類は20億回で、それに達すると寿命だという」。

次は私の好きなサイトにある記事です。いいえ、スケベなほうを覗くためのリンクが目的ではありません。カルトマニアのあなた、もう知ってますか?そしてこの文章中に、次のように書かれていました。
人間の寿命は今後20年で1000歳以上に(2)

「そうしてグレイ氏が満を持して世に出した生物学論文は、大きな反響を呼んだ。1997年に発表されたその論文は、ミトコンドリア(細胞内のエネルギー生産の場)が何故、老化と共に悪化するか"という問題を、これまで既存の説とは全く異なる視点から論じた画期的なものだったのである。そしてケンブリッジ大学はその研究功績を認め、論文を学会誌に掲載すると共に、それまで何ら生物学の正規教育を受けたことのないグレイ氏に対し、生物学の博士号を授与したのだ」。

もしこの記述がインチキでないとすると、オーブリー・デ・グレイ氏は、21世紀中に人間の寿命が飛躍的に延びる方法が開発される、と主張したものと思われます。私は当論文の内容を知りませんし、読んだとしても理解できるかどうかわかりません。

犯罪や交通事故で死亡するだけでなく、こちらでは肥満が原因による循環器系の疾患で亡くなる人が実に多いようです。すでに指摘したように、肥満はブラジルやアメリカにとって国庫を直撃する大問題(医療費)です。最近興味深いニュースがありました。ブラジルは整形手術の先進国です。セレブの豊胸手術が盛んなうえ、肥満解消のための手術も盛んです。

その整形手術の専門医で協会のボスも務めている医者が患者になり、腹部の脂肪吸引術を受けて、なんとまあ、細菌感染したのち死亡してしまったのです。朝のバラエティー番組のホストが皮肉たっぷりにコメントしていました。もうひとつ余談ながら、こちらもそうなんですが、TVなどで観られるアメリカの警官に、腹がでっぷりとした人がけっこう多いですね。犯人を追いかけるのにドタドタと。いつだったか、こちらの肥満警官に「腹を引っ込めろ。運動せんか!」というお達しがでたと、TVニュースが伝えていました。

私は、もっともだ。だいいち防弾チョッキが着けられないじゃん、と思いました。以上は「ムダ」のつくヨタ話でしたが、別の健康問題にストレスがあります。少なくない私の元同僚達が50才台か、あるいはそれ以前に早世しています。このほとんどは、ストレスが原因となった疾患によるものと考えています。去年のことでした。免疫学の教授、安保徹氏の記事をある雑誌で読みました。それを私なりに要約すると以下のようになります。

人間の総細胞数は60兆個あり、体内では毎日100万個程度のガン細胞が生まれている。これはゴマ粒1個位になる。これらを殺すのは白血球中のリンパ球(NK細胞が含まれます)で、普通は白血球の35%程度をしめる。残りは顆粒球60%、マクロファージ5%となる。ガン患者のリンパ球は、通常30%を割っており、これを超えて増えれば自然治癒が期待できる。つまり、リンパ球を保ち増やすことがガンの治療に繋がる。

顆粒球は真菌、大腸菌、細胞の死骸などを処理するが、組織の粘膜で死ぬときに活性酸素を放出する。活性酸素は強力な酸化力を持ち、健康な組織を破壊して(活性酸素が老化の原因になっていることについては知られていますね)潰瘍や炎症を起こす。ガンの発生にもこの活性酸素が影響する。

自律神経の交感神経が活性化(運動、活動時で、血圧、アドレナリンが上昇し、消化器官が休止)しているときは、顆粒球が増加し、副交感神経が支配しているとき(休息、食事時で、アセチルコリンが出て血圧降下し、リラックスする)はリンパ球が増える。この自律神経のバランスが乱れると(ストレスによって)免疫力が低下する。ストレスがかかると交換神経が優位となってリンパ球が減少する。またストレス状態で胃潰瘍になるのは、顆粒球が増加するため。

ストレスは免疫力を低下させ、ついにはガンなどの深刻な疾病を引き起こします。こちらへ帰ったのち、なんとか生活を安定させることに成功してから、日本で常に感じていたストレスからは開放されたと思っています。なにしろここでは、親族や社会のつまらない軋轢から開放されて生活することができるからです。そして5年前、よんどころない理由により、つまりこちらの医療事情と銀行口座残高の影響に左右されない健康法を見出す必要があったため、私は食事によって解決できないだろうか?と考えました。金のかからない健康ダイエットですね。

これから話すことは、以下と同じ轍を踏む恐れがありますので、カルトマニアのあなただけに勧めることにします。ヨタ話として楽しんでください。
[ ] 松浦 晋也氏:「あるある告発本」は8カ月も前に出ていた

0 件のコメント:

コメントを投稿